top of page
  • 執筆者の写真MK

自己肯定感を上げるには?

更新日:2022年7月30日

最近、自己肯定感という言葉を

よく目に耳にしますが、、、、、

昔は・・知らなかった気がします。


これまでも色々ブログにありますので

こちらではひとりごとレベルで書きます。


①自己肯定感ってなに?

②自己肯定感が低い原因

③自己肯定感はいくつからでも上がる!


後ほど、リンクもくっつけます♪


自己肯定感ってなに?


自己肯定感が低いと

自分が出来ることも

できないと思う、、、、、。


というか、やろうと思わない。


何をしたらいいかわからない。


自信がない。


自分が出来ることも認識できなくて


私なんて、、、、って口に出る。


自己肯定感が低い原因


褒められなかったとか


認められなかったとか


そういう過去の記憶が積もり積もって

そうなっていく。


後天的な要因ですよね。

家庭環境であったり

学校や職場環境などで

生まれた時から低い人はいないのですよ^^


性格も遺伝じゃないので、

親の考え方と違って当たり前なんです。


自己肯定感はいくつからでも上がる!


人は、自分が得意なことや

できる!を認識して実行すると

幸福感がアップするそうです。


自分の得意なことわかりますか?


意外と自分は普通に出来るから

意識してなかったりするけど、、、、

他の人には、難しかったり

苦痛だったりすることがあって

気がついていないことが多いです。


私も、人に言われてても

「普通」だと思っていたことが

ネットのこと、

ブログや公式ライン設定など

見極めは、


「時間を忘れて没頭できるかどうか!?」


それって、苦にならないから

集中してできてるってことですよね?


私は、パソコン作業になると

お昼ごはんも忘れ💧

晩御飯も忘れ💧

気がつけば・・真っ暗!!


ってことが多いです、、、、。


これって自分で見つかる人は

普段から自分がわかってる人!


素晴らしい!!と思います。


内観ができてて、

冷静に自分が見れるってことですよね^^


出来ることを書き出してみると

見えてきますよ!!

一緒に探すことも出来るので

悩んでる人はお声掛けしてください♪


ひとこと♪


「なくて七癖」と申しますが、

出来ることは7個より多いです!


「私なんて、、、、」はどっかに置いといて


自分で出来ることは?って


考えてみてください。

紙に殴り書きでいいので

思いついたこと書いてみてくださいね^^


意外な自分が見えるかも??


最後まで御覧いただきまして

ありがとうございましたm(_ _)m



<記事リンクはまた後日です>




bottom of page